(こころざし)を持って

小笠山クリーンウォーク  

 まさに新緑の中、小笠山クリーンウォークに参加して参りました。受付で聞いたところ230名程の参加があったということでした。これだけの人数が集まるとさすがにすごい。駐車場も満杯でした。掛川市の富士見台霊園を出発して、法多山まで小笠山の中の道路を歩き、エコパを経由してまた富士見台霊園まで帰ってきます。全長11.5kmのコースでした。このイベントには掛川市、袋井市両方からの参加がありますが、両市民が何か交流する試みがあってもいいのではないかと思いました。


小笠山クリーンウォーク  
                    駐車場から溢れる車


小笠山クリーンウォーク  
                       出発前      


 かつてのゴミの不法投棄の名所にはほぼ全線に亘ってフェンスが設置されていました。それでもそれを乗り越えて捨てられているゴミがあり(捨てるのも結構大変だと思う)、これだけのエネルギーがあれば、普通に分別して処分する方が余程楽ではないかと思います。そして、この不法投棄されたものを回収するのはまた大仕事だなと思います。

 ゴミの不法投棄やポイ捨ての撲滅に努力されている皆さんのお陰もあり、ゴミの全体量は減っているのではないかと感じました。大勢で歩いてゴミを拾っていくので、先頭から少し後ろになるともう拾うゴミがありません。新緑の中をただ散歩するに近い、気持ちの良いクリーンウォークとなりました。


小笠山クリーンウォーク  
                    大勢で歩いています



Posted by 東 堂 陽 一 at 15:39│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
小笠山クリーンウォーク  
    コメント(0)